ゲーム作りに挑戦したい方にオススメ!
高橋啓治郎さんの本『Unity入門』の紹介です。購入して1か月経ってしまいましたが、やっと感想がかけます。Unityでゲーム作りに挑戦したい方、とくにiOS/Androidアプリを作りたい方にオススメです!僕のグッときたポイントをまとめました。
アプリ(iOS/Android)向けの説明が多い!
アプリを作るためにUnityを始めたので、とてもうれしいポイント。役に立ったページはこちら。
- 3-2 設計の見直し
- 傾き入力対応
- 3-3 iOS向けビルド手順
- Player Settingsの調整
- 4-14 モバイル・プラットフォームへの移植
- フォント設定の調整(ダイナミック・フォント・レンダリングとは)
- 5-15 iOSプラットフォーム向けの微調整
- 画面枠の回転アニメーションを防ぐ
- フレームレートを上げる
応用できる「やりかた」満載!
サンプルゲームの説明にとどまらず、他のゲーム制作に応用できる「やりかた」が書かれています。なるほど!と感動したページはこちら。
- 5-4 弾丸の射出
- クリック位置へ飛ぶようにする(ワールド座標系とスクリーン座標系)
- メッセージングの導入
- 5-6 「見えない壁」の作成
- レイヤーとコリジョン・フィルタリングの導入
- 6-7 コインの取得とダメージのメッセージング
- 6-9 サウンドの組み込み
本のおかげでアプリ完成!
この本のおかげで、UnityでiOSアプリを1本作ることができました!もっと勉強して、これからもアプリを出していきたいと思っています。
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