にしあぷ

札幌在住のエンジニア。コンサドーレ、甘いもの、ドット絵が好き。

『初音ミク V4X バンドル』を買いました

ミクさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

先日、購入した『初音ミク V4X バンドル』が届きました。ミクさんお迎えしました。初めてのボカロ。

初音ミク V4X バンドル

英語でも歌ってほしかったので、バンドル版を購入しました。楽天市場で17,580円。

内容:

  • 日本語ライブラリ 5種
  • 英語ライブラリ 1種
  • Piapro Studio(VST/AUプラグイン
  • Studio One Artist(DAW、音楽制作ソフト)

Piapro Studio』の画面はこんな感じ。いろんな声質のミクさんが揃ってます。

Studio One 6 Artist OEM

付属のプロダクトキーで、『Studio One 6 Artist OEM』がダウンロードできました。(以前付属していた『Studio One Artist』ではサードパーティ製のプラグインが使えなかったらしいのですが、今は使えるようになったみたいです)

www.mi7.co.jp

Scaler 2

Professional 版の便利な機能『コード・トラック』が Artist 版では使えません。さっとコードを打ち込める知識がないので、コード進行をアシストするプラグイン『Scaler 2』を別途購入しました。7,654円。

dtm-sale.com

歌ってもらった

楽譜を見ながら、ピアノ伴奏とミクさんの歌声を打ち込んでみました。すごい高音でも歌えちゃうのがミクさんの魅力。

次はなにを歌ってもらおうかな…