にしあぷ

札幌在住のエンジニア。コンサドーレ、甘いもの、ドット絵が好き。

ポケットサイズのゲーム機『Miyoo Mini』を買いました

10月20日 かわいいなー欲しいなー

Twitter を眺めていたら、ゲームボーイ風のゲーム機の写真が流れてきた。『Miyoo Mini』というらしい。なにそれかわいい。欲しい。

調べてみたら、AliExpress の公式ストアで買えるらしい。 https://ja.aliexpress.com/item/1005003611677275.html

が、品薄で常に売り切れ状態らしい。でも欲しい…

10月24日 急いで注文した…どきどき…

毎日入荷する18:00ごろにチェックするも、在庫瞬殺で購入できない日が続く。

そんなある日。夜中2時ごろにふらっと AliExpress を覗いたら、在庫が!しかも欲しかったホワイト!

クーポンや割引があって、8,218円で購入。

※10月下旬は10分以内に完売でしたが、11月中旬現在18:00~19:00は在庫がある感じ。入荷されるカラーは日によって違うっぽい。

11月4日 届いたー!

初めての AliExpress の利用だったので、商品が届くかドキドキ。注文から約10日、ついに届いたー!

が、矢印の右ボタンが効かない…orz

公式ストアにメッセージで連絡。右ボタンが効かないことを伝えて、その様子を動画で送ったら、「交換用のマザーボードを送ります」とのこと。

少しほっとしたけど、自分で分解して交換できるのか?とちょっと不安に。

11月13日 マザーボード交換

そして約10日後、マザーボード到着。この記事を参考に Miyoo Mini を分解してみた。 nitroxyz.com

バッテリーを外して、ケースのネジを外して、マザーボードから液晶画面のケーブルを抜く。新しいマザーボードに交換して組み立て直したら、無事に右ボタンが動くようになった。やったー!やっと遊べるー!

Onion インストール

『Onion』を導入すると使いやすいらしい。この記事を参考にインストールしてみた。 yoshives.com github.com

ゲームボーイと並べてみた

Miyoo Mini のほうがずっと小さいけど、液晶画面は大きくて明るい。

ゲーム作ろう

ファミコンゲームボーイなどのエミュレータ以外にも、PICO-8 や TIC-80 などのゲームも動かせる。何を作ろうかな…

www.gbstudio.dev www.lexaloffle.com tic80.com