にしあぷ

札幌在住のエンジニア。コンサドーレ、甘いもの、ドット絵が好き。

Unity 3D Game Development by Example: Chapter 5, 6完了

Unity 3D Game Development by Example: Beginner's Guide: a Seat-of-your Pants Manual for Building Fun, Groovy Little Games Quickly Unity 3D Game Development by Example: Beginner's Guide: a Seat-of-your Pants Manual for Building Fun, Groovy Little Games Quickly

Chapter 5, 6を終了。絵合わせ(神経衰弱)ゲームを作成。ビルド優先でひたすらコードを打ち込んでいたので、あとで見直す。

Robot Repair

Chapter 5 - Game #2: Robot Repair

  1. ボタン(UIコントロール)を画面に追加
  2. GUIスキン(画像)を使う
  3. 新しいシーンを作成、ビルドリストに追加、シーン間を移動
  4. 2次元配列、ネストされたループ
  5. UIコントロールをレイアウト(自動的に)
Chapter 6 - Game #2: Robot Repair Part 2
  1. GUILayoutの中央揃えにFlexibleSpaceを使う
  2. 乱数の使い方
  3. GUIを無効にする、フラグの反転…
  4. UnityのGUIシステムだけで、ゲームを作成
  5. to-doリストを使って、段階的にゲームを作成