Unity 3D Game Development by Example: Chapter 3, 4完了
Unity 3D Game Development by Example: Beginner's Guide: a Seat-of-your Pants Manual for Building Fun, Groovy Little Games Quickly
Chapter 3, 4完了。手を動かす部分以外は読み飛ばした。英語が読めなくても手順はわかった。丁寧に説明されていて好感触(読み飛ばしたけど)。
Chapter 3: Game #1: Ticker Taker 羽根突きのように、ラケットでボールを弾ませるゲームを作る。
- SceneにGame Objectsを追加
- Game ObjectsのPosition、Rotate、Scale
- SceneにLighting(ライト)を追加
- Game ObjectsにRigidbody Componentsを追加
- Physic Materialsを作成
- Collider ComponentsをBouncy(弾む)に変更
Chapter 4: Code Comfort 前章の続き。ラケットを動かすコードを書く。
- JavaScriptを書く
- Game Objectにスクリプトを適用
- コードでComponentsを変更する
- Game Objectからスクリプトを削除
- コードでGame Objectを動かす
- マウスの動きにGame Objectを連動
- Unityのリファレンスを見たり、コードを引用
- プログラミング短期集中講座:functions, statement blocks, ...