にしあぷ

札幌在住のエンジニア。コンサドーレ、甘いもの、ドット絵が好き。

Unity 3D Game Development by Example: Chapter 3, 4完了

Unity 3D Game Development by Example: Beginner's Guide: a Seat-of-your Pants Manual for Building Fun, Groovy Little Games Quickly Unity 3D Game Development by Example: Beginner's Guide: a Seat-of-your Pants Manual for Building Fun, Groovy Little Games Quickly

Chapter 3, 4完了。手を動かす部分以外は読み飛ばした。英語が読めなくても手順はわかった。丁寧に説明されていて好感触(読み飛ばしたけど)。

Chapter 3: Game #1: Ticker Taker 羽根突きのように、ラケットでボールを弾ませるゲームを作る。

  1. SceneにGame Objectsを追加
  2. Game ObjectsのPosition、Rotate、Scale
  3. SceneにLighting(ライト)を追加
  4. Game ObjectsにRigidbody Componentsを追加
  5. Physic Materialsを作成
  6. Collider ComponentsをBouncy(弾む)に変更

Chapter 4: Code Comfort 前章の続き。ラケットを動かすコードを書く。

  1. JavaScriptを書く
  2. Game Objectにスクリプトを適用
  3. コードでComponentsを変更する
  4. Game Objectからスクリプトを削除
  5. コードでGame Objectを動かす
  6. マウスの動きにGame Objectを連動
  7. Unityのリファレンスを見たり、コードを引用
  8. プログラミング短期集中講座:functions, statement blocks, ...