にしあぷ

札幌在住のエンジニア。コンサドーレ、甘いもの、ドット絵が好き。

奈良公園の鹿は天然記念物?「奈良○×クイズ」答え合わせ!

昨日出題した「奈良○×クイズ」の答え合わせです!まだ挑戦していない方は、問題を見てね!(じゃかじゃかじゃかじゃか…じゃん!)

【Q1】○ 奈良公園の鹿は、国の天然記念物である。 国の天然記念物で、野生動物。

【Q2】○ 柿の栽培は、大和朝廷時代から行われている。 生産量は大正時代に急増。「刀根早生柿(とねわせがき)」「富有柿(ふゆうがき)」の品種が有名。

【Q3】× 「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」は、松尾芭蕉の句である。 正岡子規の句。法隆寺境内の茶屋に立ち寄り、この句を詠んだと言われています。

【Q4】○ 興福寺に安置されている「阿修羅像」には、6つの手がある。 国宝「阿修羅像」は、3つの顔・6本の手を持つ。「国宝館」に安置されています。

【Q5】× 興福寺五重塔は、日本で1番高い古塔である。 京都の東寺五重塔(54.8m)に次いで、2番目(50.1m)。

何問当たったかな?奈良のマメ知識をもう少し深めたい方は、Google+ページもどうぞ。

[amazonjs asin="4533065600" locale="JP" title="タビリエ 奈良・大和路 (タビリエ (26))"] 僕が持っている奈良のガイドブック。奈良よいとこ一度はおいで。