にしあぷ

札幌在住のエンジニア。コンサドーレ、甘いもの、ドット絵が好き。

4日目終了:オブジェクト指向を理解する(たぶん)。

教科書 pp.29-pp.127
開発環境、言語の仕様を確認する。

第1部
Chapter 3 Xcode

  1. Xcodeの概要
  2. テンプレート
  3. プロジェクト
  4. プロジェクト・ウィンドウ
  5. テキスト・エディタ
  6. プロパティ・リスト・エディタ
  7. スナップショット
  8. ドキュメント・ウィンドウ
  9. デバッガ
  10. コンソール
  11. オーガナイザ
Chapter 4 Interface Builder
  1. Interface Builderの概要
  2. Xibウィンドウ
  3. インターフェース・オブジェクト
  4. ロキシー・オブジェクト
  5. ウィンドウとビュー、ビュー・アイテム
  6. ライブラリ
  7. インスペクタ
  8. アウトレットとアクション
Chapter 5 iPhone Simulator
  1. iPhone Simulatorの概要
Chapter 6 Instruments
  1. Instrumentsの概要
第2部
Chapter 1 C言語
  1. Objective-C言語とC言語
  2. C言語のプログラム
  3. 変数と演算
  4. 関数
  5. 制御構造
Chapter 2 オブジェクト指向プログラミング
  1. オブジェクトとメッセージ
  2. クラスとインスタンス
  3. クラスの継承
  4. 変数とメソッド
Chapter 3 Object-C Objective-C言語
  1. 変数宣言とメソッド呼び出し
  2. インスタンスの生成と解放
  3. インスタンスの管理と自動解放
  4. クラスとメソッド
  5. クラスの宣言
今日はここまで読んだ。

オブジェクト指向の説明がよくわかった。
Javaをやった時に勉強したのだが、
いまいちピンとこなかったが、今回はわかった気がする。たぶん。