にしあぷ

札幌在住のエンジニア。コンサドーレ、甘いもの、ドット絵が好き。

うなぎ食べた過ぎて「土用丑の日」ポスター作りました #うなぎ食べたい

用途狭すぎなLINEスタンプ「うなぎ食べたい」、おかげさまで売れています。750円握りしめて吉野家に行きたいという願いも叶えられそうです。購入&宣伝してくれた方、本当にありがとうございます!

ところで。

1月17日は「土用入り」

今日1月17日は、暦の上で「土用入り」。土用は約18日間あります。

なお、土用の丑の日になることがある日は、冬の土用になることがある1月17日〜2月3日である。 寒の土用の丑の日 - Wikipedia

1月26日は「土用丑の日」!

土用の18日間の中で、丑の日にあたるのが「土用丑の日」。土用丑の日といえば、うなぎ!うなぎ食べたい!!冬が旬だって!!!

一般に「土用丑の日」といえば夏の土用が有名ですが、 「土用」とは、立春・立秋・立冬のそれぞれの前の十八日間のこと。 鰻の旬は冬。この「寒の土用丑の日」に、 「岡谷の寒うなぎ」を食べましょう。 どうして冬にうなぎなの? - うなぎのまち岡谷

ちなみに、この情報はスタンプを出してからTwitterで知りました。「うなぎ食べたい」という思いで、後先考えずにスタンプ作ったので、土用丑の日に合わせて宣伝するとか、まったく考えませんでした。うなぎ食べたい。

「土用丑の日」ポスター作った

土用丑の日が近づくと、スーパーとかに貼られるうなぎのポスター。あのポスターほど、「うなぎ食べたい」感をかき立てるものはありません。なるほどつくろう。

じゃーん。

f:id:i24appnet:20170116234724p:plain

印刷できるように、PDF版(A4サイズ、300dpi)で作りました。

unagi-tabetai-poster-a4.pdf - Google ドライブ (13MB)

↑の画像・PDFともに利用OKです。個人はもちろん、お店に貼るのもOKです。ブログやSNSで使うのもOKです。許可も不要です。(ご報告は大歓迎です)

うなぎを食べたいときに貼ってね!

store.line.me

LINEスタンプもよろしく。

スタンプ作りました

i24appnet.hateblo.jp

うなぎ食べました

i24appnet.hateblo.jp