にしあぷ

札幌在住のプログラマ。会社でも家でもアプリ作ってます。

LINEスタンプが売れ過ぎてうなぎ食べました #うなぎ食べたい

用途狭すぎなLINEスタンプ「うなぎ食べたい」をリリースして2週間。どきどきして売上を見てみると・・・

f:id:i24appnet:20170124214535j:plain

2,097円!!!!!!!すごい!すごい!うなぎ食べたい!!

これ・・スタンプ50〜70個は売れてる・・!??

たしかにプレスリリースには「土用丑の日までにLINEスタンプ25個(約750円)の売上を目指します」とか書いたけども・・!なんか・・ほんとすいません・・。スタンプ買っていただいた方、ほんとにありがとうございます!!

750円握りしめて吉野家へ行きたいと言っていた2週間前の自分との約束を果たすべく、お正月に「うなぎ食べたい」とつぶやいた夢を叶えるべく、吉野家に向かう。うなぎ食べたい!!(札幌の最低気温マイナス14度)

f:id:i24appnet:20170124213530j:plain

夏はともかく、冬もうなぎやってるんやろか・・Twitterで「うなぎ 吉野家」で検索したら食べてた人いたし、大丈夫なはず・・吉野家って食券じゃなくてテーブルで注文やし、店員さんにうなぎ無いって言われたらツライな・・牛丼食べて帰るのも切ないし・・とか考えてるうちに、吉野家到着。

うなぎあるかな・・明後日は「冬の土用丑の日」なのに、店内にうなぎ推しのポスターとか見当たらない・・うなぎ・・うなぎは冬が旬だよ・・うなぎ食べたい・・

f:id:i24appnet:20170124213532j:plain

あったー!!!うなぎ食べたい!!!!

売上ぜんぶ突っ込んで「鰻重三枚盛セット(みそ汁・お漬物付き)」を頼みたいとこやけど、今日は妹と一緒・・スタンプのアイデア出してくれたからしゃーない。岡崎体育の「FRIENDS」が頭の中で流れる兄。

で、「鰻重二枚盛単品」を2つ注文。ちなみに「鰻皿」はごはん付きません(店員さんに聞いた)。ごはんの差額100円かー・・タレの染み染みごはんおいしいのに・・100円かー・・。

750円の「鰻重一枚盛」じゃなくて、なんかごめんなさい。贅沢でごめんなさい。だって・・だって・・おいしそうなんやもん・・。うなぎ食べたいー!!!!いっぱい食べたいーー!!!!!

そして待つこと数分・・うなぎキターーーーーー!!!!!!!!!

f:id:i24appnet:20170124213533j:plain

写真ちゃんと撮ったつもりやったけど、完全に傾いてる。うなぎに動揺し過ぎ。うなぎ食べたい!!!!!!!!!

f:id:i24appnet:20170124213534j:plain

2,300円!!!!!!!予算オーバーしてるよ!!!!

f:id:i24appnet:20170124213535j:plain

吉野家「鰻重二枚盛」と「うなぎ食べたい」スタンプのツーショット!!!!!!!早く食べたい気持ちと、この瞬間を抱きしめたい気持ちとで揺れ動いてる。なに撮ってるんだろう。なに書いてるんだろう。

・・・。落ち着いた(ひとしきり写真を撮り終えた)ところで・・

いただきますっ!!!!!!!!!!ぱくっ・・おいしい・・おいしいようなぎ・・。

下絵描きながら、macで加工しながら、正月から何してるんだろうって思ったけど・・

f:id:i24appnet:20170110211851j:plain

f:id:i24appnet:20170110211855j:plain

「うなぎ食べたいスタンプをリリースしました」とか、何をメールやプレスリリースに書いてるんやろうって思ったけど・・

おいしい・・おいしいようなぎ・・。

f:id:i24appnet:20170124213537j:plain

うなぎと過ごした幸せな時間はあっという間に過ぎました・・。

食後のお茶。お茶おいしかった。おかわりした。

f:id:i24appnet:20170124225524p:plain

f:id:i24appnet:20170124225534p:plain

うなぎ食べたときも使ってね!

store.line.me

スタンプ作りました

i24appnet.hateblo.jp

ポスター作りました

i24appnet.hateblo.jp

うなぎ食べた過ぎて「土用丑の日」ポスター作りました #うなぎ食べたい

用途狭すぎなLINEスタンプ「うなぎ食べたい」、おかげさまで売れています。750円握りしめて吉野家に行きたいという願いも叶えられそうです。購入&宣伝してくれた方、本当にありがとうございます!

ところで。

1月17日は「土用入り」

今日1月17日は、暦の上で「土用入り」。土用は約18日間あります。

なお、土用の丑の日になることがある日は、冬の土用になることがある1月17日〜2月3日である。 寒の土用の丑の日 - Wikipedia

1月26日は「土用丑の日」!

土用の18日間の中で、丑の日にあたるのが「土用丑の日」。土用丑の日といえば、うなぎ!うなぎ食べたい!!冬が旬だって!!!

一般に「土用丑の日」といえば夏の土用が有名ですが、 「土用」とは、立春立秋立冬のそれぞれの前の十八日間のこと。 鰻の旬は冬。この「寒の土用丑の日」に、 「岡谷の寒うなぎ」を食べましょう。 どうして冬にうなぎなの? - うなぎのまち岡谷

ちなみに、この情報はスタンプを出してからTwitterで知りました。「うなぎ食べたい」という思いで、後先考えずにスタンプ作ったので、土用丑の日に合わせて宣伝するとか、まったく考えませんでした。うなぎ食べたい。

「土用丑の日」ポスター作った

土用丑の日が近づくと、スーパーとかに貼られるうなぎのポスター。あのポスターほど、「うなぎ食べたい」感をかき立てるものはありません。なるほどつくろう。

じゃーん。

f:id:i24appnet:20170116234724p:plain

印刷できるように、PDF版(A4サイズ、300dpi)で作りました。

unagi-tabetai-poster-a4.pdf - Google ドライブ (13MB)

↑の画像・PDFともに利用OKです。個人はもちろん、お店に貼るのもOKです。ブログやSNSで使うのもOKです。許可も不要です。(ご報告は大歓迎です)

うなぎを食べたいときに貼ってね!

store.line.me

LINEスタンプもよろしく。

スタンプ作りました

i24appnet.hateblo.jp

うなぎ食べました

i24appnet.hateblo.jp

1月28(土) 札幌で「みんなで Swift 復習会」「iPhone Dev Sapporo勉強会」同時開催!

2017年1月28(土)、インフィニットループ会議室で2つの勉強会があります。札幌圏でSwiftやiOSアプリ開発に興味のある方、ぜひご参加ください!

f:id:i24appnet:20170123214739j:plain

みんなで Swift 復習会 GO! in 札幌 – 1st′

午前10:00から、@es_kumagaiさん主催のSwift復習会です。

Swift を基礎から見直してみたら、新しいことがたくさん見つかるかもしれない。そしてそんなせっかくの機会なら、みんなと一緒に勉強できたら楽しそう。そう思い立って 東京の渋谷 で始めた勉強会。

せっかくの iPhone Dev Sapporo 勉強会 訪問に合わせて、そちらでも開催してみることにしました。

これから Swift に触れようとしている人から、既に熟知している人まで、Swift が好きならどなたでも大歓迎です。題材自体は基礎的なので、Swift 言語にさえ興味があれば有意義に過ごせるんじゃないかなって思ってます。

cswift.connpass.com

iPhone Dev Sapporo勉強会 Jan, 2017 #devsap

午後からは、隔月開催のDevSap勉強会です。DevSapは、札幌圏のiOSアプリ開発者コミュニティです。13:00から17:00まで。

札幌圏のiOSアプリ開発者コミュニティ、iPhone Dev Sapporo主催の勉強会です。 前半は発表形式、後半はフリートーク&フリー質問&フリー開発という内容でおこないます。

devsap.connpass.com

勉強会後に懇親会があります。今回は「新年会」。17:30から。

devsap.connpass.com

うなぎ食べた過ぎてLINEスタンプ作りました #うなぎ食べたい

うなぎ食べた過ぎて「うなぎ食べたい」LINEスタンプ作った。初めてLINEスタンプ作った。

1月1日

23:04

まずは、紙にアイデアを描く。うなぎたべたい。そのままだ。

f:id:i24appnet:20170110211847j:plain

うなぎとかうな重とかうまく絵に描けなかったので、画像検索してみた。なんかつらい。でもうなぎ食べたい。

f:id:i24appnet:20170110222306j:plain

イメージ(うなぎ食べたい気持ち)が固まったところで、シャーペンでそれっぽく描いてみる。

f:id:i24appnet:20170110211848j:plain

漢字の「鰻」も入れようと思ったが、デザイン難しいのでやめた。漢字は覚えた。

f:id:i24appnet:20170110211849j:plain

マッキーでペン入れ。うなぎ食べたい気持ちが強過ぎたのか、途中でマッキーがかすれる。寝る。(1:20)

f:id:i24appnet:20170110211851j:plain

初夢でうなぎは出てこなかった。うなぎ食べたい。

1月2日

12:11

実家のスキャナを借りて、Macに取り込む。1文字ずつに画像を切り分ける。

f:id:i24appnet:20170110211852j:plain

線だけを抜き出す。それっぽくなってきた。

f:id:i24appnet:20170110211853j:plain

う な ぎ 食 べ た い

f:id:i24appnet:20170110211854j:plain

色つけた。赤を入れると、うなぎっぽい。うなぎ食べたい。

f:id:i24appnet:20170110211855j:plain

スタンプ8個ぶんの画像、ほぼ完成。わくわく。うなぎ食べたい。(16:29)

f:id:i24appnet:20170110211856j:plain

このあと友達と飲みに行くので、作業中断。中華食べた。うなぎ食べたい。

23:03

作業再開。赤丸のレイアウトや、うなぎの色味を変更した。なにをそんなにこだわってるんだろう。

f:id:i24appnet:20170110211858j:plain

スタンプシミュレータで、表示を確認してみる。わーLINEっぽい!うなぎ食べたい!

f:id:i24appnet:20170110211859j:plain

ショップ画面のイメージ。うなぎを食べたいときに使ってね!なんやそれ!うなぎ食べたい!(23:50)

f:id:i24appnet:20170110211900j:plain

使いかた

うなぎをおごってくれそうな人に、さりげなく送ります。

f:id:i24appnet:20170110220835j:plain

既読スルーされたときは、一文字ずつ心を込めて送ります。

f:id:i24appnet:20170110220845j:plain f:id:i24appnet:20170110220846j:plain

うまくかわされそうなときは、すかさず送ります。

f:id:i24appnet:20170110220858j:plain

うなぎを食べたいときに使ってね!

I want to eat eel (Unagi Tabetai) - Creators' Stickers

このスタンプが売れたら、750円握りしめて吉野家に行きたいです。うなぎ食べたい。

追記

1月12日

プレスリリース出しました。

www.value-press.com

1月13日

ねとらぼさんで紹介されました!

nlab.itmedia.co.jp

ねとらぼさんの記事が、Yahoo!ニュース(ビジネス)に掲載!

headlines.yahoo.co.jp

共同通信社さんで紹介されました!

www.kyodo.co.jp

ポスター作りました

i24appnet.hateblo.jp

うなぎ食べました

i24appnet.hateblo.jp

iPhoneアプリのレビュー依頼・プレスリリース送付先リスト【2017年1月版】

2年前に作成したiPhoneアプリPR送付先リスト【72サイト】、内容が古くなったので更新しました。

f:id:i24appnet:20170104230941j:plain

無くなったサイト、更新が止まっているサイトは削除しました。また、アプリの情報が少なくなったサイトも削除しました。サイトや問い合わせページが引っ越したものは、更新しました。

レビュー依頼・プレスリリース送付先リスト

  1. AppBank へのレビュー依頼について | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう
  2. 面白いアプリ・iPhone最新情報ならmeeti【ミートアイ】 | みんなのiPhoneポータル
  3. アプリレビュー依頼 - iPhoneアプリ・AndroidアプリのKetchapp!(ケチャップ!)
  4. 子供用ゲームアプリ(知育・学習アプリ)絵本アプリならキッズアプリCOM 【iPhoneアプリ iPadアプリ iPod touchアプリ】
  5. ITmedia へのお問い合わせ
  6. お問い合わせ [ファミ通App]
  7. プレスリリース窓口 | マイナビニュース
  8. 運営会社情報 | CatchApp - iPhoneアプリ・iPadアプリ検索
  9. MACお宝鑑定団(Mail Info)
  10. 掲載依頼|iPhoroid|iPhone&Androidゲームアプリの攻略サイト
  11. iPhone AC 番外レポート : 【お知らせ】PR 記事について
  12. ブログと管理人のプロフィール
  13. iPhoneブロガーに一括で連絡できる窓口 iPhone Entertainment Blogger Alliance 立ち上げのお知らせ : ゲームキャスト iPhone
  14. APPLE LINKAGE | ABOUT
  15. AMW|お問い合わせ
  16. iPhone/iPadアプリのレビュー情報募集中! - MdN Design Interactive - デザインとグラフィックの総合情報サイト | Webデザインとグラフィックの総合情報サイト - MdN Design Interactive -
  17. GIGAZINE - ネタのタレコミ
  18. 編集部へのご連絡 - ケータイ Watch
  19. のアプリ情報|iPhone/Androidアプリ - スマートフォンナビ
  20. プレスリリース受付 - Boom App Games
  21. iPhone/Androidアプリのレビュー掲載について -Appliv
  22. APPREVIEW(アップレビュー)について|APPREVIEW
  23. 製品レビュー依頼・プレスリリース送付
  24. Appon!(アップオン)お問い合わせ|iPhoneゲームアプリのレビューサイトAppon!(アップオン)
  25. 和洋風KAIお問い合わせフォーム
  26. レビュー依頼 | AppLibrary
  27. プレスリリース送付先 WomanApps(ウーマンアプス) -女性のためのiPhone活用情報サイト-
  28. SQOOL.NET ゲームニュース受付ページ|ゲーム攻略!SQOOL.NET 1/5追加
  29. お問い合わせ|TAPPLI 1/6追加
  30. ゲームキャストの連絡先・プレスリリース送付先について : ゲームキャスト iPhone 1/7追加

サイトの情報お待ちしてます!

他にも知っているサイトがあれば、ぜひ教えてください。自薦・他薦問いません。情報お待ちしています!→http://24app.net/blog/contact

Twitterでもお気軽にどうぞ。→https://twitter.com/24appnet