にしあぷ

札幌在住のエンジニア。コンサドーレ、甘いもの、ドット絵が好き。

パンダピアノXmasで弾いてみよう♪『ジングルベル』でシャンシャンシャン♪

パンダピアノXmas」のPRも一段落?して、

クリスマスソングの練習をしています。
何曲か、動画でアップしたいなと思っているので。
曲はまだ、内緒です。

追加の曲(動画)は、追々ご紹介するとして。
ブログで、どーんと貼り付けている動画、
「ジングルベル」の弾き方を、簡単に解説します。
ド〜ソの鍵盤しか使わないので、覚えやすいと思います。

まずは動画を見ていただいて。
左側の、iPadの方に注目。



出だしは、ミミミ♪ミミミ♪です。
いきなり鈴も入れてみましょう。
ミミミ(シャン♪)ミミミ(シャン♪)
ほら、もうジングルベル☆

その後は、ミソド〜レミ♪です。
それじゃあ続けてやってみます。
ミミミ(シャン♪)ミミミ(シャン♪)ミソド〜レミ(シャン♪シャン♪)
ほら、もうメリークリスマス☆

その調子で、動画の指使いを見ながら練習すれば、
すぐに弾けるようになります!(たぶん)
一人で打楽器も弾くのは大変ですが、
最初っから演奏に取り入れてみると、意外とできます。
やればできる子です。

ジングルベルなので、できれば鈴(ジングル)を♪
2人で分担すると、楽しく弾けますよー☆