Making of パンダピアノXmas #5:(最終回)パンダは中国語で「熊猫」なのね。
今朝、ついに「パンダピアノXmas」がリリースになりました!(ぱちぱちぱち)
ちょうど、アメリカの休日(感謝祭)を挟んでしまったため、
審査がいつもよりも、遅くなった。
でも、何とか早く出したい!と思って、ダメモトでAppleに問い合わせ。
「これクリスマスのアプリやから、12月前に出したいねん!頼むわ〜」
って送ったら、「今回だけだよ」って返事。(※かなり意訳です)
何とか、12月までに出せました。
「パンダピアノXmas」は、初めての有料アプリです。
プレゼントもやっているので、ぜひ遊んでみてください♪
…
「パンダピアノXmas」を作ったきっかけ、アイデア、
音作り、画像作りと来て…あ、プログラムのこと書いてない!
(いま書いてて、はじめて気付いた)
プログラムは、えーと…パンダピアノの微調整です。おわり。
開発者さんが目を輝かすような、特別なことはしてないので…。
アプリ申請前には、コツコツと説明文作り&翻訳。
パンダは中国語で「熊猫」なのね、とか、
「ノエル」ってフランス語のクリスマスなのね、とか、
Excite翻訳を駆使して、ローカライズします。
英語、日本語、フランス語、中国語に対応しました。
(レビュー依頼の文章も、このへんで作ります)
あとは…デモ動画のための、演奏&練習。
手伝ってもらって、今回は2人の「合奏」をしました。
鍵盤が1オクターブということもあって、
弾く曲を探すのが、けっこう大変。
キーを上げ下げしたり、…いろいろ工夫しました。
現在、YouTubeで公開しているのは、3曲。
・ジングルベル
・もろびとこぞりて
・アメイジング・グレイス
そのほか、次の曲も練習してます。
・赤鼻のトナカイ
・We Wish You a Merry Christmas
いつかのメリークリスマス(B'z)も、サビがいけるはず。
(いつまでも手をつないで…いつかのメリークリスマス♪まで)
ピアノが得意なわけじゃないので、演奏は必死です。
それでも、動画ができあがると嬉しいわけで…
(動画の編集には、iMovie使ってます。大活躍です。)
そんな感じで、「パンダピアノXmas」が完成!
今年のクリスマスは、クリスマスソングの演奏で楽しみたいな、
と思っています♪
おしまい。