にしあぷ

札幌在住のエンジニア。コンサドーレ、甘いもの、ドット絵が好き。

2022年4月25日、自作の iOS アプリを公開終了します

2022年4月25日、自作の iOS アプリ『パンダピアノ』『パンダピアノXmas』『コーンブレイカー:三角コーン崩し』を公開終了します。

開発者登録を今年でやめることにしました

12年続けてきた iOS アプリの開発者登録「Apple (iOS) Developer Program」を、今年でやめることにしました。理由は…

  • 現在、新作アプリをリリースする予定がない
  • 公開中のアプリをメンテできていない
  • ほかにやりたいことがある(VRとか、動画編集とか、ゲーム開発とか)

開発者登録の更新期限4月25日をもって、アプリを公開終了にします。App Store から自分のアプリが消えてしまうのはさびしいですが、じゅうぶん遊んでもらえたと思うので…。今まで本当にありがとうございました!

※インストール済みのアプリは引き続き遊べます。手元に残しておいてもらえると嬉しいです!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
Android アプリは、Google Play で引き続き公開しています。https://play.google.com/store/apps/developer?id=24appnet&hl=ja
※作ったゲームを iOS に移植したくなったら…ひょっこり戻ってくるかもしれません。

公開終了する iOS アプリ

2022年4月25日まで、App Store からダウンロード可能。iPhoneiPad で遊べます。無料です。

※4月21日追記:『パンダピアノ』『パンダピアノXmas』を、アプリ開発者のりょーたさんに譲渡しました。2022年4月25日以降も、App Store からダウンロード可能です。

パンダピアノ

パンダ顔のトイピアノ。目は太鼓とタンバリン、鼻はシンバル。子供が喜ぶアプリです。

パンダピアノ

パンダピアノ

  • Ryota Yamauchi
  • ミュージック
  • 無料
apps.apple.com www.youtube.com

パンダピアノXmas

パンダサンタからメリークリスマス! 目はトライアングルと鈴、鼻はシンバル。クリスマスソングを楽しく演奏できます。

パンダピアノXmas

パンダピアノXmas

  • Ryota Yamauchi
  • ミュージック
  • 無料
apps.apple.com www.youtube.com

コーンブレイカー:三角コーン崩し

部屋を埋めつくす三角コーンを破壊せよ!(※2022年4月25日公開終了)

apps.apple.com www.youtube.com

12年間の Developer Program 更新

2010年に開発者登録。途中で名称が「iOS Developer Program」から「Apple Developer Program」に変わりました。はじめてアプリの動作確認に使ったのは iPod touch。懐かしいです。

  1. 2日目終了:アプリが立ったー!(iPod Touchで動いた!) - にしあぷ
  2. 3月14日 iOS Developer Program、2年目購入。 - にしあぷ
  3. iOS Developer Program3年目突入 - にしあぷ
  4. 『iOS Developer Program』4年目更新しました - にしあぷ
  5. iPhone 5cくんを開発機登録した。 - にしあぷ
  6. 『iOS Developer Program』6年目更新しました - にしあぷ
  7. 「Apple Developer Program」7年目更新しました - にしあぷ
  8. 「Apple Developer Program」8年目更新しました - にしあぷ
  9. 「Apple Developer Program」9年目更新しました - にしあぷ
  10. 「Apple Developer Program」10年目更新しました - にしあぷ
  11. 「Apple Developer Program」11年目更新しました - にしあぷ
  12. 「Apple Developer Program」12年目更新しました - にしあぷ

これまで12年間、iOS 開発を通じて交流した開発者さん、アプリをインストールして遊んでいただいたみなさん、ありがとうございました!これからも創作活動は続けていきますので、よろしくお願いします!