Chapter 2. Playing with Sprites(スプライトで遊ぶ)
Cocos2d for Iphone 0.99 Beginner's Guide
- 作者: Pablo Ruiz
- 出版社/メーカー: Packt Publishing
- 発売日: 2010/01/31
- メディア: ペーパーバック
- クリック: 23回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
- Make use of sprites
- Learn how to change properties of sprites
- Create sprites using Spritesheets with the CCSpriteBatchNode class
- Implement touches on sprites
- Use OpenGL calls
- スプライトを使う
- スプライトのプロパティを変更
- スプライトシートでスプライトを生成(CCSpriteBatchNodeクラス)
- スプライトのタッチ処理
- OpenGLの関数を使う
creating a new project (P.38)
新規プロジェクトの作成
adding a background image to the game (P.41)
ゲームの背景画像を追加
CCSprite* background = [CCSprite spriteWithFile:@"background.png"]; [self addChild:background z:0]; [background setPosition:ccp(240, 160)];
creating the Stone class (P.44)
Stoneクラスの作成
@interface Stone : CCNode <CCTargetedTouchDelegate> { CCSprite* mySprite; GameLayer* theGame; int stoneType; int curVGroup; int curHGroup; touchState state; BOOL disappearing; CGPoint initDir; }
placing stones in the grid (P.49)
マス目にストーンを配置
registering the stones for receiving touches (P.54)
(ストーンが)タッチを受け取る
-(void)onExit { [[[CCDirector sharedDirector] touchDispatcher] removeDelegate:self]; [super onExit]; }
handling touches for swapping stones (P.55)
ストーン交換のためのタッチ処理
canceling the swap (P.58)
交換のキャンセル(指があまり動かなかった時は交換しない):ccpDistance メソッド
swapping the stones around (P.59)
ストーンを交換する
左上のストーンをフリック操作で交換。
doing more with the CCTouchDispatcher (P.62)
フリックではなく、タッチ操作での交換
checking for matches (P.62)
揃っているかチェックする
3つ以上ストーンが揃うと消える(右中段)
refilling the grid (P.68)
マス目にストーンを補充する
making a time bar (P.74)
タイムバーを作る
changing textures on the fly (P.77)
テキスチャを変更する
creating sprites from Spritesheets (P.81)
スプライトシートからスプライトを作る
changing the rest of the elements (P.85)
ストーン以外の画像も、スプライトシートから読み込む(colouredSheet.plist を参照)
GameScene.h > -(id) init
CCSprite *background = [CCSprite spriteWithTexture:sSheet.texture rect:CGRectMake(504, 1, 480, 320)]; [self addChild:background z:0];
creating more colored stones with Spritesheets (P.86)
Zwoptex
http://www.zwopple.com/zwoptex/
preloading your images (P.89)
画像をプリロードしておく
selecting a stone for swapping (P.90)
交換するストーンを選択する(OpenGLの関数を呼ぶ)
Cocos2d for Iphone 0.99 Beginner's Guide
- 作者: Pablo Ruiz
- 出版社/メーカー: Packt Publishing
- 発売日: 2010/01/31
- メディア: ペーパーバック
- クリック: 23回
- この商品を含むブログ (3件) を見る