読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にしあぷ

札幌在住のプログラマ。会社でも家でもアプリ作ってます。

iOSアプリ「パンダピアノ」をAndroidに移植しました

 

2010年にリリースしたiOSアプリ「パンダピアノ」を、Androidに移植しました!2017年元旦リリース!

f:id:i24appnet:20170103180122j:plain

「パンダピアノ」は、子どものオモチャをイメージして作りました。パンダの目と鼻も楽器になってます。演奏するとこんな感じ。

鍵盤が1オクターブしかないけど、なかなか楽しいでしょ?他にも演奏した動画があるので、ぜひ見てください!

こんな曲も弾ける!楽器アプリ「パンダピアノ」演奏動画13本まとめ - NAVER まとめ

「弾いてみた」という報告&動画もお待ちしてます!o(´∀`)oワクワク

パンダピアノで弾いてみた by 24appnet - ニコニコ動画

7年目の移植

iOS版を2010年にリリースしてから、もう7年近く経ってしまいました。「Androidに移植したい」と言いながらなかなか開発が進みませんでしたが、この年末年始のお休みを利用して「えいっ!」と完成させました。

今回のAndroid版は、Corona SDKを使って開発しました。Visual Studio Codeでコードを書いて、DeployGateで実機に転送して動作確認しました。Corona SDKAPIリファレンスは、Dashを使うと読みやすいです。

画像素材は、iOS版のものを流用してます。iOS版は、今はなきAdobe Fireworksでデザインしました。Android版作成にあたって、画像の修正や加工がちょっと必要だったので、Pixelmatorを使いました。

たいへんたいへん遅くなりました

おかげさまで、iOS版は40万ダウンロードを突破しました!リリースして7年が経った今でも遊んでいただいて、本当に嬉しいです!リリース当時遊んでくれていたお子さんは、もう小学生とか中学生ですよね・・(しみじみ)

リリース当時、「Android版はないの?」という問い合わせをいくつかいただきました。たいへんたいへん遅くなりましたが、Android版パンダピアノをお届けします。ダウンロードして遊んでいただけると幸いです。m(_ _)m

広告を非表示にする