ステージに壁をつくる。壁がある方向へは移動できない。 http://dl.dropbox.com/u/5435697/Unity/2011-11-29/2011-11-29.html
配列を読み込んで、壁をつくる。
var wallPrefab : GameObject;
var wallArray : Array;
private var vec : Vector3;
private var i : int;
private var j : int;
function Start () {
wallArray = [
[1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1],
[1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1],
[1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,1],
[1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1],
[1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,1],
[1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1],
[1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,1],
[1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1]
];
for (i=0; i<8; i++) {
for (j=0; j<12; j++) {
if (wallArray[i][j] == 1) {
vec = Vector3(j*80,(7-i)*80,0);
Instantiate(wallPrefab, vec, transform.rotation);
}
}
}
}
参考:パズルゲームアルゴリズムマニアックス [amazonjs asin="4797347090" locale="JP" title="パズルゲームアルゴリズムマニアックス"]