ステージに壁をつくる。壁がある方向へは移動できない。 http://dl.dropbox.com/u/5435697/Unity/2011-11-29/2011-11-29.html
配列を読み込んで、壁をつくる。
var wallPrefab : GameObject; var wallArray : Array; private var vec : Vector3; private var i : int; private var j : int; function Start () { wallArray = [ [1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1], [1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1], [1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,1], [1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1], [1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,1], [1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1], [1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,1], [1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1] ]; for (i=0; i<8; i++) { for (j=0; j<12; j++) { if (wallArray[i][j] == 1) { vec = Vector3(j*80,(7-i)*80,0); Instantiate(wallPrefab, vec, transform.rotation); } } } }
参考:パズルゲームアルゴリズムマニアックス [amazonjs asin="4797347090" locale="JP" title="パズルゲームアルゴリズムマニアックス"]