にしあぷ

札幌在住のエンジニア。コンサドーレ、甘いもの、ドット絵が好き。

Unity + ex2D + iTween: ステージに壁をつくる

ボンバーマン』とか『パックマン』みたいなステージ。

ステージに壁をつくる。壁がある方向へは移動できない。 http://dl.dropbox.com/u/5435697/Unity/2011-11-29/2011-11-29.html

配列を読み込んで、壁をつくる。

var wallPrefab : GameObject;
var wallArray : Array;

private var vec : Vector3;
private var i : int;
private var j : int;

function Start () {

    wallArray = [
        [1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1],
        [1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1],
        [1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,1],
        [1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1],
        [1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,1],
        [1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1],
        [1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,1],
        [1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1]
    ];

    for (i=0; i<8; i++) {
        for (j=0; j<12; j++) {
            if (wallArray[i][j] == 1) { 
                vec = Vector3(j*80,(7-i)*80,0);
                Instantiate(wallPrefab, vec, transform.rotation);
            }
        }
    }
}

参考:パズルゲームアルゴリズムマニアックス [amazonjs asin="4797347090" locale="JP" title="パズルゲームアルゴリズムマニアックス"]