にしあぷ

札幌在住のエンジニア。コンサドーレ、甘いもの、ドット絵が好き。

息子、はじめての予防接種

昨日、息子の予防接種に行ってきました。生まれて初めての予防接種です。注射の瞬間、フニャッ(><)となったけれどなんとか我慢。大泣きするかと心配していたので、ホッとしました。今のところ腫れもなく、とりあえず一安心。

今回は、肺炎球菌の予防接種。市の助成があって1,100円で済みました。予防接種、種類も回数も多くてたいへんですねー。

予防接種の前に体温を計りますが、すばやく計れる体温計(病院の体温計)って便利ですね。我が家でも息子用に体温計を買いましたが、時間かかるタイプで失敗。計っている間、おとなしくさせるのはたいへん。今度、新しい体温計を買ってこようと思ってます。

(3/17追記)後日、テルモの体温計をAmazonで購入。予測式なのですこし誤差はあるけれど、時間がかからないのはうれしい。息子の体温もサッと計れました。オススメです。

[amazonjs asin="B003RWTML6" locale="JP" title="テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】 C231"]