にしあぷ

札幌在住のエンジニア。コンサドーレ、甘いもの、ドット絵が好き。

Making of パンダピアノXmas #3: ロマンチックが止まりません。(当社比)


Making of…#1の記事で、
「絵とプログラムを行ったり来たり」って書きましたが、
今回のアプリづくりにはもう一つ、「音作り」がありました。

パンダピアノに鈴を付けよう!
というところからスタートしたので、新しい音が必要でした。
Garagebandで、打楽器の音を探す。
鈴は必須。クリスマスっぽい、シャンシャン♪を。

鈴以外は、迷いました。
クリスマスの曲を聴いたり、
Garagebandに曲を打ち込んで、比べました。
結果、トライアングルのチーンに。

鼻のシンバルも、違う楽器になる予定でした。
ゴーン♪や、カランカラン♪という鐘の音も候補でしたが、
演奏に合わせづらいので、ボツに。
結局シンバルに落ち着きました。
(シンバルファンの皆様、Xmasも思いっきり叩いてください!)

最後に、要のピアノの音色。
「パイプオルガン」という候補もあったのですが、
曲を選ぶので、やっぱりピアノに。
オルガンの音が鳴る「パンダピアノ」というのも…ね。

「パンダピアノXmas」に収録した音は、
エコーなどの効果をかけて、音が「響く」ようにしています。
気持ち。きもーちですが。
ロマンチックを止まらなくしています。(当社比)

音を入れると、「試作アプリ」も俄然楽しくなります。
開発そっちのけで、演奏はじめそうになります。
BGMに、ハンソンのクリスマスCDをかけて、気分を盛り上げます♪

…つづく。