にしあぷ

札幌在住のエンジニア。コンサドーレ、甘いもの、ドット絵が好き。

クルマ&トミカ大好きな息子がお気に入りの本5冊(+2冊)

この記事は、お子さん、どんな本読んでる? Advent Calendar 2015 - Adventar の、3日目です。

今日は、クルマ&トミカが大好きな息子(もうすぐ4歳)の、お気に入りの本を紹介したいと思います。いろんな絵本が好きですが、その中からクルマが出てくる本5冊を選んで紹介します。

f:id:i24appnet:20151121143419j:plain

難しい迷路にも挑戦できるように「乗り物の迷路」

乗り物の迷路

乗り物の迷路

クルマや電車をはじめ、乗り物がいっぱい出てくる迷路の本。最初は絵を見るだけで楽しんでいた息子も、今では難しい迷路にも挑戦できるようになりました。

眠る前に読むと気持ちが落ち着く「おやすみ、はたらくくるまたち」

おやすみ、はたらくくるまたち

おやすみ、はたらくくるまたち

  • 作者: シェリー・ダスキーリンカー,トム・リヒテンヘルド,福本友美子
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 2012/09/07
  • メディア: ハードカバー
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る

工事現場のクルマたちが、今日一日の仕事を終えて眠りにつく絵本。絵のタッチがかわいい。眠る前に読むと、気持ちが落ち着く気がします(読んでいるほうも)。

他のクルマも追いかけてみると楽しい「バスでおでかけ」

バスでおでかけ

バスでおでかけ

クリスマスに、家族でバスに乗ってお出かけする絵本。バス以外のクルマを見て、「○○(車種名)、前のページで出てきた!」と言う息子。バスと一緒の道を走っているクルマがあったり、途中で別な道に別れるクルマがあったりと、他のクルマも追いかけてみると楽しい。

映画は見たことがないけどキャラは詳しい「カーズ2

カーズ2 (ディズニー・ゴールデン・コレクション 56)

カーズ2 (ディズニー・ゴールデン・コレクション 56)

おなじみのCGアニメ映画「カーズ2」の絵本版。親子ともに映画は見たことがないけど、登場キャラクターは詳しい息子(トミカやキャラクターグッズで覚えたみたい)。最近よく「読んで」と言われます。

廃番になったトミカもだいたい覚えてる「トミカ超図鑑」

トミカ超図鑑 (単行本)

トミカ超図鑑 (単行本)

トミカ40周年を記念して出された本。息子のバイブル。廃番になったトミカもだいたい覚えてるのがすごい。子どもの記憶力すごい。

ちなみに今年は45周年。ということで、新しい超図鑑が出ちゃいました。内容がそれほど変わらないので・・・買ってません^^

トミカ超図鑑デラックス

トミカ超図鑑デラックス

ということで、クルマが出てくる本ばかり5冊紹介しました。

おまけ:これも好きな2冊

なんのじゅうたい? (絵本・いつでもいっしょ)

なんのじゅうたい? (絵本・いつでもいっしょ)

がんばれ!パトカー

がんばれ!パトカー

記事を書き終えたあとで、息子お気に入りの本を思い出したので追記。本屋さんや図書館で、くりかえしくりかえし読んでました。

www.adventar.org

前の記事(2日目)はこちら!

blog.ko31.com