にしあぷ

札幌在住のエンジニア。コンサドーレ、甘いもの、ドット絵が好き。

ソフトバンク→楽天モバイル(格安SIM)にMNPで乗り換えたときのメモ

2016年2月〜3月に、ソフトバンクから楽天モバイル(格安SIM)に MNP で乗り換えました。そのときのメモが出てきたので、まとめました。iPhone から Android への乗り換えでもありました。

MNP格安SIMの調査

初めてのMNP、初めての格安SIMなので、いろいろ調べた。ソフトバンクを解約するときの情報は、かなり役に立った。

新しいスマホ Zenfone 2 Laser を購入

当時ソフトバンク回線が使える格安SIMが無かったため、使っていた iPhone 5c は卒業。コスパが良さそうな Zenfone 2 Laser を購入。当時は 26,000 円くらい。

ソフトバンクの契約を見直しておく

ソフトバンクの問い合わせ窓口 157 に電話。下記を確認、変更。

  • 「月月割」(端末費用を払い終えているか)を確認
  • 「パケットし放題フラット for 4G LTE」→「パケットし放題 for 4G LTE」にプラン変更
  • ソフトバンクWi-Fiスポット」オプション解約

ソフトバンクMNP転出の申し込み

MNP問い合わせの番号に電話。手続きが済むと、SMS で「MNP予約番号」が送られてくる。

ソフトバンクから他社へ変更する場合 | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

「ホワイト家族24」の代表回線になっていたので、代表を別の家族に変更。

楽天モバイルの申し込み

価格.com経由で申し込み。通話SIMの3.1GBプラン。申込後に本人確認書類を提出。免許証の写真をアップロードでOK。

楽天モバイル: 本人確認書類(Webでお申し込みの場合)

切り替えのスケジュールを決めて、SIMの配送日時を指定した。

楽天モバイル: 配送日時指定

乗り換えのスケジュール

  • 2/27 MNP予約番号を取得(ソフトバンクに電話)
  • 2/27 楽天モバイルの申し込み
  • 2/29 データ通信をオフにする
  • ¾ SIM到着

乗り換えてから1年以上経って、新しい格安SIMサービスも増えたらしい。また調べてみるかな……