にしあぷ

札幌在住のプログラマ。会社でも家でもアプリ作ってます。

息子、ビンゴにハマる

息子(4歳)がビンゴにハマった。ハマりすぎて、ビンゴカードの消費量がすごい。毎週のように100均で買っている気がします。

f:id:i24appnet:20160126224106j:plain

きっかけはビンゴ大会

ハマったきっかけは、クルマのお店でやっているビンゴ大会。お客さんにカードを配って、ビンゴになると景品がもらえます。景品にミニカーとかがあるので、クルマ好きの息子は夢中になってました。

BINGO MANIA - The Machine

BINGO MANIA - The Machine

  • Shoichi Mariko
  • ゲーム
  • 無料

お店では、↑のアプリを使って抽選をしていました。調べてみたら無料のアプリだったので、ダウンロードして試してみることに。ビンゴカードは100均で買ってきました。

で、ハマる

家でやったら、息子が大喜び。パパのケータイ(iPhone)が無くても遊べるように、数字のカードをママが作ってくれました。ずーっと飽きずにビンゴカードで遊んでます。

ビンゴカードにもいろいろある

カードが無くなるたびに、あちこちの100均で買っています。どれも同じだろ―っと思っていたら、意外と違いがありました。

1. 枚数が違う

30枚入り〜60枚入りまで、幅があります。

2. 紙の厚さ、大きさが違う

厚紙の大きいものから、薄手の小さいものまで。薄い紙だとチープかなと思ったんですが、数字の穴が開けやすくてオススメです。

3. 数字の数が違う

1〜75の数字が並んでいるのが標準と思ったら、1〜50や、1〜72(!)というカードもある様子。

4. 数字の並びが違う

お店でもらったビンゴカードが

B I N G O
1-15 16-30 31-45 46-60 61-75

になっていたので、それが標準だと思っていました。アプリもそれに合わせて、B/I/N/G/Oどれか表示→数字という演出でした。

が、完全ランダムのカード発見。数字探しにくいです。もう慣れたけど。

ビンゴ意外と楽しいです

商品がなくても、意外と燃えます。100円でかなり遊べます。子どもも大人もぜひ。

[asin:B013OTGUD4:image:large]

ディズニーキャラクターズ カードでビンゴ

アニマルビンゴ Animal Bingo

広告を非表示にする