にしあぷ

札幌在住のエンジニア。コンサドーレ、甘いもの、ドット絵が好き。

【人生ゲームで街おこし】出雲市の商店街がおもしろい

朝日新聞でおもしろい記事を見つけました。

商店街が「人生ゲーム」で街おこし

f:id:i24appnet:20160107003013j:plain

島根県出雲市の商店街が、「人生ゲーム」を使った地域活性化策に取り組む。ユニークな試みに、全国から視察が相次いでいる。

ルーレットを回して、近くの店をはしご

www.asahi.com

ルート図には商店街が描かれ、各商店がすごろくのマス目になっている。出発時に一定額の紙幣を受け取った参加者は、店先のルーレットを回して、数字に応じて近隣の店をはしごする。少しずつ多くの店を巡れるよう、ルーレットの出目は1~3に限っている。

なるほどー。スタンプラリーは飽きることもあるけど、これは夢中になるかも。

そういえば

人生ゲーム

人生ゲーム

人生ゲームやったことない…。街おこしじゃない、普通の人生ゲームも一度やってみたい。