にしあぷ

札幌在住のエンジニア。コンサドーレ、甘いもの、ドット絵が好き。

プロの力が身につくAndroidプログラミングの教科書

昨年11月開催のSaCSSで、いただいた本。

プロの力が身につく Androidプログラミングの教科書

プロの力が身につく Androidプログラミングの教科書

SaCSSは初めての参加。以前技術本を送っていただいた、ソフトバンククリエイティブの三津田さんが来る!と知って、参加しました。

ジャンケン大会に勝って、手にしたのがこの本。以前三津田さんからいただいた本というのが、「プロの力を身につける iPhone/iPadアプリケーション開発の教科書」だったのです。「これはAndroid本も読むしか!」と運命を感じた一冊です。

目次

  • 1時限目 Androidをさまざまな視点から「知る」
  • 2時限目 THE Androidを「学ぶ」
  • 3時限目 アプリケーションの顔を「考える」
  • 4時限目 用途に応じた実装テクニックを「使う」
  • 5時限目 大事なデータをきちんと「守る」
  • 6時限目 検証から見えてくる「試し」方

Androidについて深く知る本

図表が多くて(本当に多い!)、フルカラー。539ページとずっしり重いこのAndroid本。iOSオンリーでやってきた自分には、正直わからないことも多いんですが、読みやすい(眺めやすい)本です。

AndroidiOSの技術本は「アプリを作る」ことを目的にした本がほとんどですが、これは「Androidについて深く知る本」です。用語ひとつひとつにも解説があって、これは助かる・・(なんとなく知ってるけど、人に説明できないのはツライですよね)

GitHubソースコードがあるのも嬉しい。

AndroidTextbook/Jomon · GitHub

一気に読んでぜんぶ試す(理解する)のはできないけれど、何度も読み返したい本。Android開発のきっかけに、いい本に巡り合えました。三津田さんに感謝。

以前書いた、SaCSSとiOS本の記事

↑この記事を書いたあと、1ヶ月後に今の会社に就職。個人開発者からプロのプログラマになれた・・かな?(まだまだだし、勉強することはたくさんですが)

JavaからはじめようAndroidプログラミング―Android Studio対応版

JavaからはじめようAndroidプログラミング―Android Studio対応版

やさしいAndroidプログラミング 第3版 (「やさしい」シリーズ)

やさしいAndroidプログラミング 第3版 (「やさしい」シリーズ)